■今回使用したパーク
《しなやか》
板・窓枠の乗り越え時に3秒間移動速度が通常の150%に上昇する。
40秒間の疲労を発生させる。
《与えられた猶予/ボロタイ》
生存者をフックから外すと、12秒間の我慢のステータス効果を得る。
※救助された側にだけ付与される。何回でも発動可能。
《アドレナリン》
通電すると健康状態が1段階回復し超加速する。(疲労ステータスを得る)
《血族》
あなたが吊るされているとき、全員がお互いの居場所が視える。殺人鬼が16m以内にいるとき、殺人鬼が視えるようになる。
自分以外の生存者がフックに吊るされている場合、他の生存者の居場所が自分だけ視える。
DBDの基本ルールや用語
■4vs1の非対称ゲーム
発電機5台回してゲートから脱出できればサバの勝ち。阻止すればキラーの勝ち。3回吊られるとそのサバイバーは退場。
キラーにはそれぞれ固有スキルが存在する。それとアドオン、パーク、オファリングを組み合わせて戦う。
サバイバーは好きなアイテムとパークを組み合わせて戦う。
■アドオン(DBD独自のもの)
キラーの固有スキルを自分好みにカスタマイズできるが一度使用すると無くなる。レア度によるが簡単に手に入る(2つまで付けれる)
サバイバーは好きなアイテムを持ち込める。(医療キットなど)
■パーク(人格)※両陣営あり
4つ好きな組み合わせで付けられる。チェイス補助系、索敵系、遅延系等々。
■オファリング(DBD独自のもの)※両陣営あり
マップ指定したり獲得経験値を増やしたりする。基本的に試合には影響ない。(影響するものもあるがほぼ関係ない)
■DBDと第五人格で違う点
・DBDは毎回マップ生成がランダム。同じマップでも板や窓の位置が違う。
・サバイバーごとに特殊能力は存在しない。傭兵とか技師じゃなくて全員能力同じ。そこからつけるパークや持ち物よって大きな違いが出る。
・明確な勝ち負けが無い。
・特質は無い。人格+特質=パーク
・恐怖判定は通常攻撃のみ(溜め攻撃には無い)
・存在感という概念は無い。
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